30代前半サラリーマンが自力で稼ぐ道を模索するブログ

投資全般・週末起業・副業等への挑戦

孫正義氏と堀江貴文氏

f:id:toshi0331:20170725172907j:plain 

私は両氏が個人的に大好きである。

 

両氏の共通点は、起業家であることもあるが、両氏の出身は私の出身地でもある福岡なのである。ちなみに出身高校も同じ。九州では最難関の私立高校であり、全国でも有数の進学校である久留米大学付設高校である。(ちなみに孫正義氏は高校1年生で中退しており、それからアメリカ西海岸のインターナショナルスクール?ハイスクール?に行き、UCLAへと入学している)

 

孫正義氏はどちらかというと尊敬の眼差し、堀江貴文氏は興味という眼差しで見ている(なぜか上から目線になっていてすいません。。) 

 

一代で売上高10兆円を超える起業を作り上げた孫氏。買収に次ぐ買収ではあろうが、それでもやはりすごい。もちろんまだ成長途上。

 

堀江氏は好奇心の塊のような人間であると思われ、過去ライブドア社長であった時期には、「時代の寵児」という言葉はこの人の為にあるのかと思われる程の勢いがあった。どちらかと言うと、今は宇宙ベンチャーへの投資やその他ビジネスへの参画、時にはテレビその他メディアに出たりなど、悠遊自適な印象がある。(それでもメルマガ収入はものすごく推定年収数億とも言われるほど)

 

私は若干性格が堀江氏に似ているのかと思っている(ファンの方がいらっしゃったらすいません)

 

歯に衣きせないモノ言い(私は思いはするがチキンなので言えません)、

好奇心の塊、極度な合理的思考、我が道を行く、自由への崇拝 

堀江氏の悠遊自適な生活は正直憧れである。

 

孫氏は一生どころか、末代まで遊んで暮らせるお金を持っているが、本当にソフトバンクを300年続く企業、世界一の企業にしたいのだろう。(ちなみに孫氏はソフトバンク筆頭株主)

 

私だけではなかろうが、一生遊んで暮らせるお金があればすぐに仕事やめたいと思うが、その事業へのモチベーションはどこから湧いてくるのだろう。

 

私のような従業員と経営者の視点はまるで違うだろうが、やはり事業が楽しいんだろうな。。苦しいときもあるのだろうが。

 

両氏が非常に羨ましく、憧れの存在である。

(お二人にはまだまだ書きたいことがたくさんあるので、今後折を見て書いていきます)