30代前半サラリーマンが自力で稼ぐ道を模索するブログ

投資全般・週末起業・副業等への挑戦

「明治」という熱い時代

f:id:toshi0331:20170725171635j:plain

まず初めに私は過去の歴史を知ることが好きだ。テーマに記載しているが、好きな方も多いと思うが、「明治時代」について取り上げたい。(記載が間違っている部分があったらすいません)

 

明治時代は1868年から1912年までであり、1912年というと、つい100年前くらいだったのだと思ってしまう。

 

よく新選組坂本龍馬など幕末の動乱期の出来事が多く取り上げられるが、大政奉還後に元号が明治となってからが、従来の封建的な徳川幕府の体制から近代国家を目指した新政府体制に本格的に移行するのである。(ちなみに大河ドラマでは戦国、幕末明治、源平が主なテーマとされているようです)

 

それからは殖産興業、富国強兵のスローガンのもと、国力を増していき、1904年には日露戦争が起こり、国土も資源も何十倍も恵まれたロシアを打ち負かす(ロシアも内省上で革命などもあったから本当に打ち負かしたと言えるか分からないが)、それに渡り合えるほどの国力をわずか30年40年程度で築いたことは、稀に素晴らしいことなのではないだろうか。

 

こういうことが好きだから女性にモテないんでしょうね笑

しかもテーマが大きすぎて話が大雑把だし。。

でも過去の歴史は大好きなので、今後も勝手に書いていきます!